税理士法人 かさい会計 > よくある質問

よくある質問

よくある質問・相続編

相続に関する Q&A

県外に住んでいるため、そちらの事務所へ伺うのに距離があるのですが、頻繁に事務所への訪問が必要なのでしょうか?
かさい会計では、福岡県を中心に九州北部で申告のお手伝いをしております。しかし相続税申告は、ご面談や、最終の署名捺印等最低限必要な時以外は、郵送やお電話、E-mail等でも連絡がとれますので、頻繁にお越し頂く必要はございません。また私達の方からご自宅にお伺いすることも可能です。よって遠隔地にお住まいの方でも業務をご依頼頂けます。
納税資金がないのですが。
別途報酬がかかりますが、延納や物納のご相談にも応じております。

遺産整理に関する Q&A

信託銀行等で行っている遺産整理業務との違いは何ですか。
ほとんど同じと考えて頂いて結構です。信託銀行では、外部の税理士に別途税務に関する部分を委任しますが、かさい会計では自所で行います。当事務所は相続を専門に取り扱っているため、遺産整理手続きを信託銀行の手数料に比べ低額で行うことができます。
信託銀行で行っている遺産整理業務と比較して低価格なのはなぜですか。
信託銀行等では、遺産整理という特殊な業務ゆえ高額な報酬が設定されています。かさい会計は、手続きにかかる時間と専門性を考慮し、適正報酬をご請求させて頂いております。

生前対策に関する Q&A

遺言書の作成支援等もやってもらえるのでしょうか?
はい。公正証書遺言及び自筆証書遺言の作成支援も行っております。書類作成のプロである行政書士が全面的に支援いたします。
生前贈与(相続時精算課税贈与、暦年贈与)、親族間の売買なども行って頂けますか。
はい。シミュレーションの作成時に見積もり等も含めてご提案させて頂きます。

業務全般に関する Q&A

資料の取り寄せ等のアドバイスはもらえますか。
かさい会計では、毎月相続税等に関するセミナーを開催しており、必要な知識をご提供しています。また時間の都合上、参加出来ない方に対してはセミナーの資料を進呈しています。また取り寄せ方法等で分からないことがあればいつでもアドバイスを差し上げています。
顧問税理士がいるのだけど。
所得税や法人税については、そのまま今の税理士先生にお任せして、相続税申告のみをご依頼頂くことも可能です。相続や資産税について専門知識を有する税理士は法人税や所得税を専門にする税理士に比べ少数です。コストや時間の点から、申告経験の豊富な税理士に仕事を依頼することを検討されるのも選択肢のひとつだと考えます。

よくある質問

ページトップへ